tatsumack blog

エンジニアによる雑記です

2016年振り返り

🍻を飲みながら雑に振り返っておく。

マネージャー

エンジニア組織のマネージャーになった。模索しながら手探りでやっていたが、振り返ると、メンバーの育成やモチベーションコントロールに意識が取られすぎて、組織がどうあるべきか、組織がどういう方向に進むかを示して引っ張るようなアクションが弱かったように思う。

反省点は多いが、チャレンジングなアサインをしたメンバーがしっかり成果出して成長する姿を見ることができたのは良かった。組織に漂っていた閉塞感を打破しようと、攻めのアサインを行うことを心がけた。組織にとってやはり一定の新陳代謝が必要だと思うので、来年もこれは心がけたい。

バイルネイティブゲームのクライアントエンジニア

主戦場をwebからモバイルネイティブに移した。プログラミング言語的にはPerlJavaScriptから、C++をメインに扱うようになった。メモリ管理面倒だなーと思う一方で、それも含めてCPUの気持ちになってコードを書くのが楽しい。低レイヤをもっと知りたい欲が出てきたし、自作コンパイラ作ってみたいと思うようになった。

筋肉

一念発起して、筋トレを始めた。腹筋も割れてきたし、痩せたし、仕事のパフォーマンスも上がった気がするので、良いこと尽くしだ。

来年やりたいこと

  • OSSへのコントリビュート
  • 英語
  • Rust
  • 自作コンパイラ
  • グラフィックAPI
  • 読んだ本の感想をブログに書く

 

来年は20代最後だし、悔いのない1年にしたい。